aoiline’s diary

50歳からの大型バイクライフへの

タイヤについて

これは個人見解なのでご了承下さい。ww
ロードバイク、二輪バイク、車ですが
どれもゴム性のタイヤを使用して動きます。

そのタイヤ選びは人それぞれですね😃
有名メーカーと言えば
ブリジズトン、ピレリミシュランダンロップ
でもシリーズなどがありますが。どれも空気圧の制限が必ずタイヤに記載があります。

そして空気圧って何を基準で入れていますか?
車やバイクはメーカー推奨で入れていると思います。車重や乗車定員等を含めた数値ですから
それでも特にバイクやロードバイクでは乗る人の体重で空気圧も調整しないといけない時もあります。
仮にメーカー推奨の基準が車重+ライダー体重60kgという計算でしたらこれに満たない人には少し空気圧が高かったりしますね。乗っていて前後のタイヤが跳ねる感じがなければ問題はありません。逆に路面との設置面がありすぎると空気圧が低いと言う事になります。
この空気圧は思っているよりも大切で
ブレーキのかかり具合や燃費等に関わってきますし、パンクの頻度もかわってきます。
あまり空気圧が低いとパンクの可能性も上がります。のでロードバイクは乗る時に、バイクは1週間又はGSに行った時についでに見ると良いと思います。意外にわからない人もいたりしますね。
タイヤを必要とする乗り物では、必要不可欠なので、、からなず覚える事をお勧めしますね。